エアコン修理・電装関係 の修理に関するお役立ち情報が満載。自動車修理のリペアナビ

エアコンの故障は不良箇所のみ交換?

お役立ち情報 エアコン修理・電装関係 修理箇所で見る

エアコンの故障は不良箇所のみ交換?の写真

まだまだ寒い日が続くけど、暦の上ではもう春。というわけで、今回はちょっと気が早いけどエアコンのお話。
エアコンが効かない。送風口から冷たい風が出てこない。こんなとき、「とりあえずエアコンガスを注入すればいいんじゃない?」と言う人が多いと思う。でも、実際は、そんな簡単な問題ではない。

複雑なエアコンシステム

エアコンは、多くのパーツで構成されていて、そのシステムは非常に複雑だ。どの部分が故障しているのか、劣化しているのかを見極めないと、ガスを補充したのにエアコンが効かない・・・なんてことになりかねない。エアコンのガス漏れ点検は、専用のテスターを使って目では見えない小さな隙間を探していく。時間のかかる作業なので、点検費用もそれなりにかかってしまうのだ。

コンデンサー部分からもガス漏れがあった。周辺のパイプも交換する。
.室内からはエバポレータ周りから一番多くガス漏れが見つかった。

ガス漏れ箇所発見!

さて、今回の車は平成四年式のカムリ。一般的に10年以上経過している車は、エアコンの効きに問題がでてくるケースが多いようだ。診断の結果、今回の車は複数箇所からガス漏れが発見され、さらに長年の汚れも溜まっていたため、エアコンの効きが悪くなっていたと診断された。
ガス漏れの箇所はさまざま。エバポレーターのコアが腐食した所から漏れ出したり、コンプレッサーやコンデンサーなどの基幹部品自体の故障が原因となることもある。また、それらをつなぐ配管(ホース類)が劣化して穴が開くこともある。
今回のケースでは、コンプレッサーは問題がなかったのだが、コンデンサーからのガス漏れが発見された。これらの部品は値段も高く、新品パーツに交換するとなると、修理費用がかさむことになる。

エアコンの故障は不良箇所のみ交換?の写真2

ガス漏れに加え、エバポには汚れもかなり付着していた。交換すれば熱効率もアップ。

電装品はリビルト品もおすすめ

しかし、それでもオーナーはまだこの車に乗り続けたいとのこと。ガス漏れしている箇所だけを交換・修理することも可能だが、今回問題がなかったコンプレッサーなども長年の劣化が進んでいることは明らか。修理してすぐに、他の箇所からガスが漏れるという事態にもなりかねないと、ショップ側からアドバイスされた。そこで今回の修理を機に、思い切ってコンプレッサーも交換。ほぼすべてのエアコンパーツを交換することになった。
コンプレッサーやコンデンサーは割安なリビルト品(再生品)を使ったが、それでも修理費用は20万円。基幹部品の交換が必要な場合は、かなり大掛かりな修理になってしまうのだ。

エアコン修理の際は、修理が必要な部位はどこなのか?プロのアドバイスを参考にしながら、どこまでをどのように直していくかを相談してみよう。

エアコンの故障は不良箇所のみ交換?の写真3

コンプレッサーはリビルト品を使用。新品同様の品質で安く調達できるのでオススメ

エアコンの故障は不良箇所のみ交換?の写真4

バッテリーの下あたりあるリキットタンクも交換。
パネルを戻して作業完了。この夏も快適なドライブを楽しめる。

参考価格

200000円(部品代込み) 
修理期間:3日 ※トヨタカムリ

取材協力

(有)ASANO

エアコン修理・電装関係
に関する最近の施工事例

  • エアコン修理・電装関係の事例写真
  • エアコン修理・電装関係の事例写真
  • エアコン修理・電装関係の事例写真
  • エアコン修理・電装関係の事例写真
  • エアコン修理・電装関係の事例写真

この事例をシェアする

  • googleplus
  • LINE